YONEYAのブログ

フキプランニング社製モペット「FK310 LAⅡ Sport」その2

mop01.jpg
とっくに出来上がってたのですが忙しさにかまけて更新しておりませんでした。スイマセン。

フキプランニング社製モペット「FK310 LAⅡ Sport」カスタムの件その後ですが、取りあえずこんな感じになりました。

前回以降のカスタム箇所としましては・・

ハンドル部カット&塗装、バーエンドウィンカー、ホーン、チェーンカバー部塗装&デカール、ギアチェンジをジョッキーシフト化、レイバックシートポスト、ヘッドライト交換&LED化、チョークレバー交換。

です。

こんなマニアックな乗り物のカスタムの工程が知りたい方がいるかは甚だ疑問ですが、完全自力カスタムで、過程の写真も撮りましたので詳細は後日UPできればと思います(まぁ自転車のカスタムの参考にでもして頂けたら嬉しいですし・・)。

一応ウィンカー&ジョッキーシフト部の動画も貼っときます。


mop02.jpg

mop03.jpg

mop05.jpg

mop04.jpg

mop06.jpg



tmvs.jpg
↑「General Store YONEYA」秋冬アイテム近日続々入荷!↑
スポンサーサイト


  1. 2013/09/04(水) 17:32:04|
  2. バイク関連(モペットカスタム他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フキプランニング社製モペット「FK310 LAⅡ Sport」納車です。

mptt12.jpg

GW明けの商品発送の山で報告が遅れましたが、先日発注しましたフキプランニング社製モペット「FK310 LAⅡ Sport」が納車しました!

フレーム塗装もあったので発注から2週間ちょっとで到着。

でっかいダンボールが到着しました。

mptt0.jpg

mptt1.jpg

発送の都合上、フロントタイヤ、フェンダー、ハンドル部、サドルは外れているので自分で取り付けます。
とりあえず必要な工具は付いてますがタイヤ部はしっかり締めたいので15mmスパナぐらいは用意しましょう。

mptt2.jpg

組みたい気持ちをこらえてまずはタイヤ交換です。

「FK310 LAⅡ Sport」のタイヤサイズは「26×2.15」です。ブラウンカラーに変えたかったので「SCHWAKBE」の「BIG APPLE」に交換です。色々探しましたがこのサイズのブラウンカラーはあまり選択肢がありませんでした。

タイヤレバーがあれば誰でも出来る作業です。近所の自転車屋で数百円。最近は100均でも売ってます。

mptt7.jpg

フロントは数分もあればできます。

mptt3.jpg

リアはちょっと面倒。
スタンド、変速機、ワッシャーなどの順番は間違えないように写真をとっておきましょうね。

mptt8.jpg

mptt4.jpg

外して、戻してのあとタイヤ交換完了。

mptt5.jpg

アイボリーカラーも買ったので飽きたら交換してみます。

mptt6.jpg

次はサドル。 サドルは「BROOKS B135 ハニーカラー」が欲しかったのですが、まぁどこにも在庫がない。Ebayにもない。
「2ヶ月待ってもらえれば入荷できるかも」ってところはありましたがさすがに待てん。

mptt10.jpg←コレが欲しかった・・。

でしかたがないのでオランダ「Lepper」社の革サドルを購入。¥6000ほど。

mptt9.jpg

こんな感じです。まぁマズマズの雰囲気なので満足。

オリジナルはライト位置が高いのでステー部をひっくり返して逆に付けました。少し大きめの砲弾型に変えたいのですがとりあえずめぼしいのがないので今後の課題。

で、とりあえず組み上げ完了。

mptt11.jpg

mj22.jpg

写真でわかり難いかもしれませんがフレームはつや消しアイボリー、タンクはつや有りのあずき色系です。
フレームカラーを替えて、サドルとタイヤを変えただけでなかなかの雰囲気のモデルになりました。
フキプランニング「FK310 LAⅡ Sport」、デザインはなかなかのポテンシャルです。

乗った感想ですが、近所を適当に走ってる分にはかなり楽しいです!

が、突っ込みどころは色々あります。フロントにサス的なものがないので振動でまぁ手がしびれる。ブレーキが効かない。スピードが出ない。などなど。

まぁ元がビーチクルーザー型の自転車なんでフレーム剛性から考えてもスピードはコレ以上出ると逆に怖いので良しとしても、ブレーキはちょっとマズイ。
ちょっと車の多いところを走っててイザという時にこの効きでは死にますね。死んでしまいますね・・。

「手のしびれ&ダメブレーキ」改善のためにも、そのうちスプリンガーフォークにVブレーキでも付けたい。

あとこのモデルにはウィンカーが付いてません。一応時速20kmまでの軽車両はウィンカーの設置義務はないということなので付いてないのですが、じゃぁ乗るときに何もしなくて良いかというともちろんそんなことはないわけで。

「手信号」です。教習所で習いましたね。コレですコレ↓
mptt13.jpg

これはなかなか恥ずかしい。面倒くさい。ムリムリ!やはりウィンカーは必要です。
フキプランニングでもオプションでありますが・・

mptt14.jpg
↑このデザインはチト合わん。

ちょっと好みじゃないのでバーエンドウィンカーを近いうちに付けます。

では後日また・・。


tmvs.jpg
↑「General Store YONEYA」夏アイテム続々入荷↑
















































  1. 2013/05/10(金) 01:52:34|
  2. バイク関連(モペットカスタム他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フキプランニングのモペット「FK310 LAⅡ Sport」発注しました。

モペット「フキプランニング・FK310 LAⅡ Sport」発注しました。

「YONEYA」仕様にカスタム計画進行中です。

只今塗装依頼中。

とりあえずはこんな感じにする予定。

mj224.jpg

乞うご期待!


  1. 2013/04/16(火) 23:32:21|
  2. バイク関連(モペットカスタム他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フキプランニングのモペット「FK310 LAⅡ Sport」が気になる・・。

mj3.jpg

*************************************************



mj.jpg


昨年夏に愛車の「マジェスティ」を手放した。

12年以上付き合ってきたバイクで、WEBショプを始める前は通勤にもコイツに乗って行った。
まだ結婚前のカミさんを後ろに乗っけて出かけたりもしたし、「AKIRA」っぽいカスタムだったので、外国の修学旅行(?)の少年たちに「AKIRA!AKIRA!」と囲まれたりもした(W)。

仕事環境も変わり、ここ数年は乗る機会もめっきり減ってしまい、ちょっと迷ったが手放した。

家の前はスッキリしたが、トラックで運ばれる「マジェ」を見送るのは少し寂しい気がした。

mj2.jpg

若いころのように「足がわり」にバイクが必要なことはないので、実際、まぁ困らない。

が、「ポケバイ」に乗っていた少年の頃から、「バイクのない環境」は記憶に無い。
天気のいい日に「ぷらーっとバイクで。」と思った時に乗れないというのはチトつまらない。

「デカイのはいらん。なんかちっこくて洒落たバイクが欲しい」と思うようになった。

で、最近ちょっと気になるのが、フキプランニングのモペット「FK310 LAⅡ Sport」。

mj4.jpg

ウィンカーもブレーキランプもないがエンジンは付いている(W)。

最新技術とは真逆のデザインが妙に気になる。なんか手を加えたらかなり格好良くなりそーでないかい?

家族には「また変なもの見つけてきて」とか言われちゃうんだろーなー。

何か進展があったら報告します!


tmvs.jpg
↑「General Store YONEYA」新アイテム入荷中です↑







  1. 2013/03/07(木) 00:52:34|
  2. バイク関連(モペットカスタム他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0