YONEYAのブログ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道美瑛町「青い池」に行ったけど・・。

7月に発売の「OS X Mountain Lion」壁紙に北海道の写真家Kent Shiraishiさんの北海道美瑛町「青い池」の写真が採用されたそうです!
すでにMacBookのページでも確認できます。これはスゴイですね!

10.jpg


北海道美瑛町「青い池」とは、火山災害から美瑛町を守るためにつくられたブロックえん堤に水が溜まり出来た、いわゆる大きな「水たまり」です。
で、ここに十勝岳の地下水や美瑛川の水がまざってコロイド粒子が出来、光があたって神秘的な青色に見える景色ができあがる。とまぁこんな感じらしいです。

たまたま先月GWに行ってきたので、これから行かれる方の参考になればと思い、ちょっとその時のことを。

私は旭川方面から行ったのですが、「青い池」はここ数年で人気観光スポット化した場所ということでカーナビでは検索できません。なのでナビ設定は「青い池」先の「白髭の滝」で検索すればOKです。
旭川中心部から1時間もかかりません。

966号道中の白樺の街道がとてもきれいで気持ちのよいドライブが楽しめます。
この街道は「北海道自然100選」にも選ばれているようです。

「青い池」は966号沿いに看板が出ているのですぐにわかります。GWということもあり駐車場は車でいっぱいでした。

aoi.jpg
駐車場にある「青い池はコッチ」な看板


駐車場から5分ほどジャリ道を歩くと「青い池」に着くのですが、どうも駐車場に戻ってくる人達の顔が微妙な顔つき・・。

ほどなく理由がわかりました。池が青くない!いや、青いっちゃ青い。ん~、微妙な色・・。

aoi2.jpg


雨の日の翌日なんかは「青くない」こともあると聞いていたのですが、前日は晴れていたので期待していたのですが・・ちょっと残念でした。

「青い池」が「青くなかった」理由はこのあと分かりました。
「青い池」先の「白髭の滝」に行き、近くのインフォメーションに立ち寄ったところ、「青い池」の写真が展示してあり、そこに説明がありました。

GWの時期頃は池に「雪解けの水」が増えることにより成分が変化し、きれいな青色にならないことが多いということらしいです。

んー、やっぱりあの神秘的な青はなかなか微妙な自然のさじ加減で成り立っているようですよ。

いつか「Kent Shiraishi」さんの写真のような「青い池」を見てみたいものです。

雪解けの季節に行かれる方はご注意を。












  1. 2012/06/20(水) 23:19:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<「ピート・ヘイン・イーク」っぽいフォトフレームを作った。 | ホーム | FireKing(ファイヤーキング)がアメリカより多数入荷です!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://themavericks.blog136.fc2.com/tb.php/39-1c8752c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【北海道美瑛町「青い池」に行ったけど・・。】

7月に発売の「OS X Mountain Lion」壁紙に北海道の写真家Kent Shiraishiさんの北海道美瑛町「青い池」の写真が採用されたそうです!すでにMacBookのページでも確認できます。これはスゴイですね!北海道美瑛町「青い池」とは、火山災害から美瑛町を守るためにつくられたブ...
  1. 2012/06/21(木) 09:19:11 |
  2. まとめwoネタ速neo
