YONEYAのブログ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rocky Mountain(ロッキーマウンテン)ダウンベストを洗濯してみた。

blg3.jpg

秋冬には大活躍の「レザーヨーク」タイプのダウンベストはネルシャツやデニムシャツとも相性バツグンで、私もお気に入りのアイテムなのですが、何年か着用しているものや古着で手に入れたヴィンテージものなどはやはり汚れや匂いが気になりクリーニングしたくなるものです。

各パーツがナイロン素材オンリーのタイプなら今までも何度か洗ったことがありますが、

blg21.jpg
こういうタイプは洗濯機「自宅洗い」で問題ナシ!

Rocky Mountain(ロッキーマウンテン)のような「革ヨーク」が付いているタイプとなるとさすがに「色移り」や「縮み」が気になりちょっと躊躇しますよね。

で、「どっかに経験談はないかしら」とググってみたら「クリーニング専門店にまかせろ」みたいな記事が多く、「革ヨーク」付きのダウンクリーニング代金は¥4000だの¥5000だのってことなので、「アホか、自分でやってみよー」ということでレザーヨークダウンベストのクリーニング(自分洗い)です。

今回は一番のお気に入り「ROCKY MOUNTAIN×HYSTERIC GLAMOUR (ヒステリックグラマー) 」モデルを洗ってみました。

用意するもの。エマール(ホームクリーニングエマール♪)。柔軟剤。各少量。以上。
blg2.jpg


まず季節的にあまりに冷たい水では汚れ落ちもいかがなものかということで洗濯機にお湯をいれます。
バケツで地味に貯めていきます。1/3ほど溜まったら「エマール」を投入。キャップ8分目ほど入れました。

ダウンベストを放り込み、しっかり漬け込んで洗います。
blg4.jpg


ダウンはまったく沈んでくれないので、無理やり沈めてもみもみしまくります。
特にえり首辺りは念入りにこすり洗いします。

肝心の革ヨーク部分ですが、はじめは水が染み込みでマダラ模様になったので「やっべー」と少し焦りましたが、時間とともに全体に水が染みこんでマダラはなくなったので一安心。

気が済むまでもみ洗いしたら放置。あまり長く放置すると革部分からの「色移り」が心配だったので10分ほど。

次に2分ほど脱水。次にすすぎ2回。1回目はお湯を入れ替えて念入りに手でやりましたが、2回目は面倒になり洗濯機まかせ。

2回目のすすぎの際に柔軟剤(ハミング)をキャップ1/3ほど投入。

最後に脱水2分。以上、洗濯終わり!
blg6.jpg
みごとにしわくちゃです。

blg5.jpg
ボリューム感ゼロです。

blg7.jpg

blg10.jpg
ウーン、戻るのか?と心配になるくらいペラッペラです。

blg11.jpg
透かしてみるとダウンが偏ったりしています。トホホ・・

あとはエアコン吹き出し口の下に放置。たまにダウンをほぐしたりしながらひたすら放置。

で、翌日にはみごとに元通り!

blg14.jpg
blg15.jpg
blg18.jpg

膨らみもパンパンです。「若干へたった」みたいなことも全くありません。

汚れや匂いも取れてます。ちょっと柔軟剤のいい匂いがしますが、着用していればすぐなくなります。

肝心な革ヨーク部からの色移りですが、全く問題なしでした。
blg16.jpg

完璧に乾いたあとは革部分にしっかりオイルを塗りこみましょう。
blg12.jpg

blg13.jpg

あまりに気持ちよくクリーニングできたのでいい気になって手持ちの「革ヨーク」タイプのダウンベストをみんな洗ってみました。

blg20.jpg

blg19.jpg

どちらも問題なくキレイになりました。色移りもナシ!

結論。
Rocky Mountain(ロッキーマウンテン)ダウンベストは自宅で洗える!

※あくまで私の場合です。実践は自己責任でね。


↓来年も「General Store YONEYA」をよろしくお願いいたします↓
tmvs.jpg














スポンサーサイト


  1. 2012/12/30(日) 18:13:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年・今年もお世話になりました!General Store YONEYA | ホーム | NAVY米海軍フェリックスの裏ボアハーフジャケットが入荷しました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://themavericks.blog136.fc2.com/tb.php/44-9dd1a997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
